2007年10月15日

ハダーニング

フライを初めてから早十数年たつのでしょうか。
未だに下手なのですが、グラファイトから、グラスロッド。。。
気楽のバンブーを手に入れたのが4年くらい前です。ミーハーな私はすぐにシルクラインが欲しくなり、
原宿のノリエでオールドの4番程度とされてるレベルラインと称されるシルクラインを購入しました。

シルクラインはご承知のとおりミューシリンと呼ばれるオイルを何度となく重ね塗りし、上手に使えば一生持つなどと言われその予定で使っています。

去年、オークションで3番程度のオールドのシルクラインを格安で落札したのですが、なんだか感じがちがいました。おそらくこちらはハダーニングと呼ばれる処理をされたラインだと思います。

確かにノリエでもハダーニングオイルは別売りしていて説明もされていましたがお金を掛けたくないあまりそのまま使用してまいりました。

個人的な感じでは3番は張りがあり、かなり扱いやすい印象があります。
ハーダニング処理用のオイルは亜麻仁油(リンシードオイル)を使います。
この辺のオイルは500円も出せば手に入りますが。釣りに使うものは何でも高く売られていますね。確か1000円くらいしてたかと思います。

オイルを何度か塗ったものにいまさらハダーニングしたいのですが、どんなもんでしょうか?クリーニングしてからなのかなぁ。。。
どなたかご存じのかた、アドバイスいただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。




ラベル:フライライン
posted by ジョニー at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | flyfishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、
ジョニーさんの疑問の答えは知らないのですが、リンシードオイルを塗ると随分違うでしょうか?

実は、来期はファールドリーダーにリンシードオイル塗ってみようかと考えています。
ただ、余り張りが出てしまうとファールドリーダーとしての意味が無くなってしまうか?悩んでいます。
シルクリーダーに塗るのだから大丈夫?ナイロンリーダーと同じでは意味がないし・・・・・・

まっ!安い物なので試して見れば良いのですが!(^^ゞ
Posted by tiptop at 2007年10月16日 11:47
こんにちは。私は亜麻仁油でしたが、瓶に入った物で東急ハンズで450円くらいで購入しました。
実はフライライン(シルクでは無くナイロンの代用品)で自作された方がいらっしゃいます。その方に影響されて購入したのですが。。。
詳しくは今後ブログネタで。。。(笑)

ファールドリーダーへは私も自作したものを試してみました。芯まで浸透させる感じでしごいてつけ込みし、余分な油を取って2週間くらいたしました。効果は10日過ぎから張りがでてきました。ややごわごわした感じです。しかしながら何となく良いような直感はあります。(オイルへの付け具合により微妙に変わるようなきわしますが。。。)

私は渓流でシルクラインを使うようになってからハダーニングしてないラインとファ-ルドリーダーで釣りをしてきましたが、今シーズンはオークションで購入したラインの扱いやすさにはびっくりしました。
ティップへの絡まりが無いに均しい。。。ということは、ファールドリーダーにも行ける気はしてます。好みもあれば意見も違うかもしれませんが、
腰のないラインが扱いにくいと感じた私においては良い感じのような気がします。
実釣りしてみないと分かりませんが。。。

tiptopさんも試してみてはいかがでしょうか。。。
私も結果は報告していきたいと思います。
Posted by ジョニー at 2007年10月16日 12:51
こんばんは。
”ハダーニング”?”ファールドリーダー”?”シルクライン”・・・???
もう少し勉強してから出直します。Orz

P.S:Googleで「ハダーニング」のキーワードで検索したらジョニーさんのLog 1件しか出てきませんでした。(;´д⊂)
Posted by パグ支配人 at 2007年10月16日 20:47
どもです。
フライラインはPVCと呼ばれ、ナイロンコーティングされているのがよく見るものですね。そんな技術が無い昔は、シルクで作ったラインで釣りをしていたらしいです。当然水を含めば沈んでしまうので、浮かせて使う場合はオイルなどを塗り込み使用します。バンブーなどと一緒に使えば趣があったりするので好まれることが多いようです。
メンテをしすれば一生持つなんて話もありますね。

原宿のノリエと言うショップのhpに詳しく書いてありますので少しは参考になるかもしれません。シルクライン、ナイロンライン、PVCラインと時代が変わって来たらしいですよ。
ハダーニングも書いてありますので見てみるとよいと思います。
http://www.norie.co.jp/

ファールドリーダーは、パグ支配人さんもお知り合いのtiptopさんのHPが一番詳しく作り方まで載ってます。私も作るときには参考にしてますよ。。。
Posted by ジョニー at 2007年10月16日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック