2007年10月20日

自作フライライン?

フライラインを自作してみたいとずーっと考えていたところ、
GENさんのH.Pで興味深い内容を見つけてしまいました。
記事は5月にupされていますので、すでにご承知の方も多数いらっしゃることとは思います。しかし先日知った私には衝撃の内容でした。
200円で作るフライライン
これはヤバイ!!おそらくみんな作りたくなること間違えないです。
(ちなみにGENさんには記事とブログでの紹介の件はあらかじめ了解いただきました。詳しくGENさんのページを参考にしてくださいね。)

ということで早速私も同じ方法でフライライン作りにチャレンジです。
下振り用糸(細)で.3.4番を完成イメージで行ってみます!

数カ所のホームセンターを回りましたが見あたらず、東急ハンズにて(太)を発見したので、細を2つほど織り寄せてもらいました。それもわざわざハンズで。。。でも親切にしていただいて恐縮でした。
メーカーに確認後約1週間程度で手に入りました。

nairon.L.jpg

よく見れば結構シルクラインに似ている感じです。
断面が少し扁平なのかなぁーと思いますがそこは材料費は200円です。。コワイ物はありませんね。(笑)

次はラインに色を染めて、マイブームのハダーニング、オイルを塗ってライン完成。。。という具合でレポートしてみたいと思います。
これは楽しみですよぉー・・・・。




posted by ジョニー at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「下振り用のヒモ」で「フライライン」が作れちゃうなんて驚きました。
(「下振り用のヒモ」は)なんとなく硬いイメージがありますが、オイル次第で使用できる様になるんですね〜、しかも\200程度で作れるなんて・・・、また一つ勉強になりました。
Posted by パグ支配人 at 2007年10月21日 22:04
驚きでしょう。
私もどんな物なのか試してみます。
良ければまた紹介しようと思います。
Posted by ジョニー at 2007年10月22日 12:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック