2007年10月24日

自作ラインのハダーニング

最近疲れ気味なので製作物は少しお休み〜。。。
ということで下振り糸の染色を終え、色止め完了しましたのでハダーニング開始です。

ラインを束ねてから適当な容器が見あたらずこの通り。。。ラインを入れて亜麻仁油を少しづつ注ぎます。ジップロックは我ながら良いアイデアでした。すぐに染みていく様子が分かりますし、このまま処分できます。

:

しばらくしてから取り出し、キッチンペーパーで余分なオイルを拭き取りましたがかなりラインには含まれた感じです。
(余ったオイルや拭き取ったペーパーは、空気に触れてると自然発火するおそれがあるので、水に浸して処分してください。)要注意です。

適当なところでラインストッカーで乾燥させました。ダンボールと針金で作りました。かなり恥ずかしいので全貌はお見せできません。(笑)

n_hadaning01.jpg

しっとりしてます。結構シルクラインぽいですね。
硬化は10日過ぎくらいと思いますが見守ることにします。


posted by ジョニー at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
なるほどジップロックですか〜、ウチではこれで漬物つくってる奴が居ます。(;´д⊂)
しかし、ライン乾燥用のアイテムまで自作とは恐れ入りました。
乾燥時間10日間も掛かるんですか、完成まで待ち遠しいですね。
ところで亜麻仁油のニオイは気にならないのでしょうか?
Posted by パグ支配人 at 2007年10月24日 22:58
どーもです。先日のファールドリーダーの時の感じでと同じだとすれば 10日過ぎから固くなり始めて20日くらいでほぼ完了するのではないかと思います。何度かやるとまたラインの感じがかわるようです。亜麻仁油はニオイますよ。でもそれほど嫌な臭いではありません。 塗装の臭いのほうがきついのでこのくらいは容認されてるようです。
Posted by ジョニー at 2007年10月24日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック