2007年11月24日

シルクラインのハダーニング結果

今回の試みはハダーニング未使用の数年使用したシルクラインへのハダーニング処理です。

シルクラインに亜麻仁油でハダーニングしたものがほぼ.硬化完了です。
今回は11/11日にオイルを染みこませたので12日目です。
乾燥には室内から室外へ(バルコニー)へここ数日放置していたこともあり。ナイロンラインの時とくらべれば1週間ほど早い結果でした。
風にあてることで早く効果が得られることが分かります。

silk0001.jpg

感じは表面にテカリが出てきてます。予想の通りややハリもでています。かなり扱いやすいラインに変身したように感じます。

ここ数年使いよーく染みこんだミューシリンの上にハダーニングしたのでミューシリンのオイルの質の変化などあるかと心配でしたが問題はないようです。
ナイロンラインの時のゴアゴア感はなく、オイルを何度か塗ったものへのハダーニングでひたが、染みこんだオイルのコーティングになり良い効果が得られてる気がします。ラインを通して試し振りしてみないとわかりませんけれど。。。

ちなみにナイロンラインはミューシリン2回目で乾燥中です。
見た目はこんな感じになってます。

nairon.jpg

見た目変わりませんが未だゴアゴアは変わりません。
こちらもどうなることかたのしみです。

あと今シーズン3つ目のネット編み完成しました。

net0001.jpg

なんだか目が大きかったです。少し大きなフレームに合いそう。
染めれば縮むのですが染めてみて今製作中のフレームに合うのか検討しなければなりません。

それにしてもこの編み方は四方の三角目の部分に角っぽいシルエットがでてしまうのは仕方がないのでしょうかね。私の編み方が良くないのか。。。

今後別の編み方をしてみようかな。。。継ぎ目のないのはいいんだけれど結構大変なんですよね。







posted by ジョニー at 00:14| Comment(6) | TrackBack(0) | flyfishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネット、既に3個目ですか、凄いですね。
私は未だ1つも編み上がっていません。

ネットの前にカビの生えたWinston直して、普段使用しているフリーストーンのロッドのリールシートも交換しないと・・・・早くしないとシーズン始まりそうです。(^_^;)
Posted by tiptop at 2007年11月26日 14:43
こんばんは。
グラスロッドを作っているので、やはり”リール”はヴィンテージ物を、更に”ライン”はシルクラインを使ってみたくなりますね。
いや、私の場合は先日のジョニーさんの記事にあった「下振り用」の200円ラインを真似して作ってみようかなぁ。(・∀・)
Posted by パグ支配人 at 2007年11月26日 22:30
こんばんは。
ここ数日はなにもできてません。反動が。。。
でも編み目が大きすぎのようです。
多分もう一つ作るようになると思います。イヤイヤ。。。

ところでブランク部分のカビ?はなんでしょう。不思議です。
カビなのでしょうか。

いつも正月を越せば、あっという間にシーズン開始ですね。
ファールドリーダーと自作ライン試してみたいです。
でもその前に一度管理釣り場がいいんでしょうね。

なかなか思うように釣りに行くことができないので、
実釣でのテストはリスクが大きすぎです。(笑)
Posted by ジョニー at 2007年11月26日 22:33
パグ支配人さんこんばんは。
オリジナルの製作の勢いがすばらしいですね。
200円のラインはいけると踏んでます。まだテストもしてませんが。(笑)

私も、GENさん(日々雑々)のページで見て感動してしまい思わず書き込み。。。お願いをしたところ。快くどうぞやってみてくださいといっていただいたうえにアドバイスまでいただいてます。
リンクから訪問してみてください。必見ですよ。
Posted by ジョニー at 2007年11月26日 22:50
ジョニーさん
確かにカビは不思議ですが、見た時に回りが白いカビだらけだったので「カビ」と判断したのですが、もしかすると水分による変質かも知れません。
ちなみに、今はサンドペーパーで白濁した部分を削り落とし、スレッドは巻き直す予定です。
Posted by tiptop at 2007年11月27日 00:10
tiptopさん
ブランクには問題はない様子。良かったですね。
私もルアーロッドでしたが、雨の日に釣りをしてそのままわすれてグリップにカビがでたことありました。カビキラーで退治しました。(笑)
少し漂白された感じになりましたがヌメリが残った記憶がありました。
私も気をつけたいと思います。
Posted by ジョニー at 2007年11月27日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック