2007年12月31日

竹竿製作5

5月から始めたブログですが、すこしずつアクセスが増えてまいりまして、うれしいかぎりです。いろいろな方々ともブログを通してお近づきになることもでき、感謝しております。今年はありがとうございました。

シーズンオフに入っていろいろ作ってまいりましたが、何一つものが完成しておりません。(笑)
今年は最後のアップになると思いますが、今回は竹竿のガイドです。

gaid001.jpg

今までと同様でステンレスの針金です。
ストリッピングガイドは余りがありましたがあえて針金で。。。(笑)
昔、小さい頃持ってた投げ竿が確かこんなんだったよなぁー。。。。ということでこんなんなりました。

製作中の竿は、パリっとしたブランクなので4番くらいの竿?になりそうです。
なんちゃってナイロンラインが乗れば最高です。
でもうまくいかないのがハンドメイドなんですが。。。
posted by ジョニー at 00:15| Comment(4) | TrackBack(0) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
着々とロッドは完成に向かってますね。
ガイドを自作するなんてスゴイですね。
僕は出来合いを購入してますので作り方さえ
わかりません。(^_^;)

ラインは、ハーダニングの回数である程度重さが
変わるらしいので、ロッドにガイドを仮止めして
ラインを通し、もし軽いと感じた時は、ハーダニングを
追加してあげれば良いのでは?
ロッドが完成する頃に、ラインも仕上がるって感じで。

では良いお年を。
Posted by GEN at 2007年12月31日 10:07
GENさん
何かとお世話になりました。自作のラインは目から鱗ものです。
それにロッドの製作凄いですね。本業は?(笑)
一体おいくらで製作しているのでしょうか?
今年私もランディネットをオーダーいただきましたが、以後受付しないことにします。気を使いすぎてつかれます。(笑)
来年も色々ヒント頂きにまいりますのでよろしくお願いいたします、
それでは良いお年を。。。
Posted by ジョニー at 2007年12月31日 16:55
あけましておめでとうございます。
昨年は色々とアドバイスありがとうございました。
ワタシも近々「ランディングネット」製作を開始する予定でございます。(←ホントか)
今年もご指導の程、宜しくお願い申し上げます。m(__)m
Posted by パグ支配人 at 2008年01月01日 17:25
パグ支配人さん
あけましておめでとうございます。
かえって押しつけてしまったようで。恐縮です。
物作りは楽しいし、愛着が沸くのがよいところですよね。
フライは毛針を巻く作業からしてその要素が多いい釣りだと思います。
楽しみながら色々なものを作ろうと思っていますので、私もパグ支配人さんと同じ気持ちで色々作りたいと思います。
こちらこそよろしくお願いいたします。
Posted by ジョニー at 2008年01月02日 16:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック