2008年01月15日

フライロッドに思うこと

なんだか釣りよりも道具ばかりつくっている今日この頃ですが、フライロッド、みなさんは何本お持ちですか?

フライを始めた頃は、私は海外のオービスのロッドを始めに番手違いやアクションが違う竿を十数本購入しました。しかし釣りに使う竿は1本ですよね。
妻には何本あれば気が済むの?を聞かれたことがあります。(笑)

フライを始めた当時は管理釣り場ばかりで竿の善し悪しなどわかりません。とにかくロングキャストです。(笑)

ある日、仕事場で知り合ったした方に渓流につれていってもらったことをきっかけにすっかりはまって以来、そんな渓流に適したロッドを探し始めました。
いまだに自分の釣りにあったものはなかなか出会えません。
グラスロッドも何本か作ってみたり。。。もちろん必要十分な竿なのですが、なんか違う。。。と探していた矢先に1週間でつくるフライロッド。。。カワガラス工法が掲載された記事に出会いました。

熟読。。。どこかのビール会社のコマーシャルではありませんが、
自分で作るしかない。。って無謀にもチャレンジしてみました。

ダメ元でとにかく製作開始。。。竹は?と思ったらハンズに竹籤が、、、
まずはこれで2枚貼り合わせを。。。出来ました。
なんとも腰抜けな妙な竿になりました。(バンブーロッド1号

これがきっかけでなんとか形に出来たので次は使える竿を。。。
夢を抱いてさらに製作し、形になったのが前回紹介した竿です。

出来上がった竿は偶然にも使える竿?に仕上がりました。。。それ以来、好きな釣り場にはこれを愛用してます。釣っていて楽しい竿。いまのところ正直この竿が一番楽しいのです。これがつまりカワガラス工法でした。

それ以来、常々一度訪ねてみたいと思っておりましたが早数年たち、先日思い切ってkawagarasuの千葉さんに竿作りの思いをたくして連絡してみました。
突然のわけのわからない者からのメールにも、あたたかいお言葉を頂き感謝しています。千葉さんありがとうございます。

(というわけで今回、kawagarasusのHPをリンクいたしました。みなさん是非のぞいてみてください。)

釣り竿を自分で作ろうというきっかけを頂いた方であり、製作における考え方やユーモアたっぷりの作品も見るのが毎回楽しみにしています。

千葉さん曰く

概念を壊してこそ、オリジナルがそこに♪...

この言葉、なんともよい響きです。

まとまらなくなってしまいごめんなさい。。。

私の気に入った竿に巡り会うことはおそらく一生ないかもしれません。
でももしかしたら、そこにあるかも。。。。

機会を作って一度工房にお邪魔したいと考えています。

posted by ジョニー at 22:08| Comment(4) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
フライロッド十数本ですか?Σ( ̄□ ̄;)
尤も私の師匠(餌師ですが)もほぼ毎年Newロッド(餌師は竿ですね)を購入し、今まで釣りに使ったお金は計り知れないと言っておりました。Orz

kawagarasuさんのオリジナルロッドはユニークな作品で好感が持てます。
特に”kawagarasu T.T.F”なんか良いですね〜ヽ(´ー`)ノ
Posted by パグ支配人 at 2008年01月17日 21:37
パグ支配人さん
こんばんは。そうなんですよね。
私もあるとき気がついて、それからはここ何年も釣り竿は買った記憶がありません。もっぱら手作りになってます。
作るのは楽しいというのがありますが。
カワガラスさんのは1本物みたいなとろころとアイデアが満載でみてるだけでたのしくなりませんか?
Posted by ジョニー at 2008年01月18日 21:16
私も以前ジョニーさんと全く同じように思いました。妻にも同じ事を言われました。(^^ゞ
ある日「使うのは一回に1本、沢山持っていても仕方ない」と思い、何年か前に不要ロッドをヤフオクで売ってしまいました。(^_^;)

今は、先ほど数えてみたら丁度10本でした。
しかし、最近スコットG2が欲しくて!!(^_^)
Posted by tiptop at 2008年01月21日 14:26
tiptopさん
みんなそうなんだと思います。でもそうまで思っていて、今更欲しいのはきっとよい竿なんでしょうね。買うしかないかも。なんて怒られそう。
私は1番とか2番とかという世界に踏み入れてみたいです。
Posted by ジョニー at 2008年01月21日 23:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。