2008年02月03日

竹竿制作7

竹竿いじりです。ブランクの塗装をしました。

toso01.jpg

toso02.jpg


竹は既に火入れが完了、曲がりもほとんどないのですが、見てのとおり節がかなり気になるので、塗装前に下地処理、、、
ヤスリでリーダー.ティペットが引っかかりそうな節の部分を削り、さらに塗料が剥離しないようにブランク全体にペーパーを。

tokusa.jpg

私はヤスリの代わりにこれを使います。
木賊(とくさ)と呼びます、関東近辺では余り見たこと無いのですが、
岩手の河川ではよく自生しています。
ドイドで売ってるのをみつけて鉢植えで育ててましたが、昨年の夏の猛暑で枯らしてしまいました。今年は岩手で仕入れないと。(笑)
それを乾燥させて使う訳です。
竹などの素材には相性が良いようです、以前紹介したカワガラスの工法で作ったときには重宝しました。磨いていくと竹本来のストローカラーが出てきます。ペーパーのような感じではなく何とも言えない削り心地です、目詰まりもなく余強くこすらなくてもいいところが好きです、

木賊で磨くと、汚れや日焼けした部分がキレイにとれ、かなり色が変わり竹らしい色美になりました。ウレタンも2度ほど塗ったところで終了。

なかなか進みませんが次ぎは、ラッピングです。
posted by ジョニー at 11:03| 埼玉 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヘラ竿は節を削って真っ直ぐにしてある物も有りますよね、同じように節を削っては駄目なのですか?。
素人考えですと、節を削ってしまえば綺麗な物が出来そうですが・・・
ボコボコしているのが味があるのかな?
Posted by tiptop at 2008年02月03日 14:13
tiptopさん
節を削ることで強度不足になりそうなのと今のブランクのアクションをそのままにしたかったので余り削っていません。通常、竹の節から枝が出てるんですが、以前丸節竹で作ったとき節の目を削りすぎてヤバいかなぁーと思っていたところから、おれてしまった経験がありまして。。。要するにビビってしまって。(笑)
丁寧に削れればきれいなブランクになりますよね。余り引っかかるようなら考えなければ。。。
Posted by ジョニー at 2008年02月03日 21:47
私なりに調べたのですが、竹によって節が余り出ていない物も有るようですね。
ご存じかも知れませんが、「矢竹」という竹で作ると良いらしいです。

下記のHPで丸竹ロッドに付いて詳しく載っていました。

>http://freestone.jpn.org/fml/rod/rod02.html
Posted by tiptop at 2008年02月04日 11:38
tiptopさん

調べていただいてありがとうございます。
ふりーすとーんさんのページですよね。バイブルです。(笑)
丸竹倶楽部などもざっとみたところ、こんな竹で製作された方があまりいないようです。
私も竹の知識がないので分からないのですが、この竹なんという種類なのかよく分かりません。
ごつごつした職人の間接の様な節でございます。(笑)
どなたか詳しいかたに聞くしかないのでしょうかね。
Posted by ジョニー at 2008年02月04日 12:38
こんばんは。
いよいよ仕上げの段階ですね、塗装はロッドに施してからラッピングして、更にラッピング部分の塗装という感じなのでしょうか?

木賊という植物はヤスリに使用できるんですね〜。
勉強になりました。
岩手の河川に自生しているなんて初めて知りました。(20歳まで住んでいたのですが・・・、今度帰省した時にでも確認してみますw)
Posted by パグ支配人 at 2008年02月04日 21:47
パグ支配人さん
ラッピングして見ました。ガイドの固定が難しいです。
わたしも佐々野でフレックスコートライトを購入しましたよ。昔の残りは注射のスポイトが。。。捨てました。(笑)

ラッピングの糸は赤にしました。節のごつごつ間はそのままでやってしまいました。あーだめなら作り直します。その辺が手作りのいいところです。適当ーに、作ってます。

トクサは関東周辺でも自生してると思うのですが、私は見つけたことが無いのです。余裕がないのかも?でも岩手のお気に入りの川には、嫌と言うほどたくさん生えてます。
アバリの最終仕上げにもトクサを使いましたよ。木材などには余良くないと思いますが、竹との相性はかなりいいです。おすすめします。

パグ支配人さんの住んでいたのはどのあたりですか?
妻の実家に近かったりして。。(笑)岩手はいいところですね。
いつか移住するのが夢です。
今度差し支えない範囲で教えてくださいね。では次回はラッピングです。よろしくお願いします。

Posted by ジョニー at 2008年02月05日 18:35
こんばんは。
私の実家は内陸の北上市というところです。
(県の中心部よりちょっと南側にあります)

確かジョニーさんの奥様のご実家は沿岸部の方でしたよね?
私の母親の実家は田老町(今は宮古市と合併しましたが)という所で子供の頃は良く遊びに行ってました。
三陸の海の幸食べ放題で非常に良い町です。

近くに有名な安家川がありますが、釣りに行ったことはありません。(;´д⊂)
いつか行こうと思っているのですが・・・。
Posted by パグ支配人 at 2008年02月06日 22:13
パグ支配人さん

こんばんは。そうでしたおもいだしました。以前お聞きしましね。
わたしの妻は岩手県北部沿岸の洋野町です。
いい川がたくさんありわたしにとっては天国のようなところです。
機会があればご一緒ででたら楽しいですね。
Posted by ジョニー at 2008年02月07日 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック