2008年02月10日

竹竿制作9(完成編)

完成しました。丸竹ロッド2号です。
6ftのショートロッド。岩手の薮沢をイメージしてつくりました。

ラッピング後、ウレタン塗料で軽く固定して、試し振り。
4番のPVCライン/3番のPVCライン/4番シルクライン(レベルライン+ファールドリーダー)/最後に自作フライライン。。。一番合うのは、4番のシルクラインでしたが、意外と自作のフライラインがいい感じでした。
確認も出来たのでフレックスコートを自作モーターで1度塗りで仕上げました。

marutake002.jpg

marutake003.jpg

今回の2号ロッドは、ガイド、グリップ、リールシートすべて自作パーツで仕上げました。そのため仕上がりは。。。ですが自分的には満足してます。
近いうちに管理釣り場でテストしてみたいと思います。

そしてこのロッドには、自作フライライン(なんちゃってシルクライン)のコンビネーションで釣りにいってみたいと思います。

今年の岩手はかなり冷え込みも厳しく、雪も昨年より多いようです。
いい釣りが出来ることを期待したいと思います。

もう一本.スローな布袋竹のブランクがあるのですがこれはゆっくり仕上げたいと思います。


現在フライのブログランキングに参加しております。
応援していただけるかたは、

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
右斜め上

このバナーをクリックしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。






posted by ジョニー at 22:18| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ついに、完成ですね!
パーツも全て自作のロッドとは、恐れ入りました。ヽ(´ー`)ノ
今シーズンはこの2号ロッドが数々のドラマを生み出してくれることでしょう。

「自作フライライン」のインプレも楽しみです。
解禁が待ち遠しいですねぇ〜。( ´ー`)y-~~~
Posted by パグ支配人 at 2008年02月11日 21:09
パグ支配人さん

こんばんは。
意外に良く出来た気がします。
今年もそろそろ解禁ですね。ミッジの釣りは苦手なので、開幕は5月になるかと思います。いずれ報告できることと思います。

自作ラインの具合もいい感じにドレッシングできましたし、わたしもこの竿で釣りするのが楽しみです。

近くに朝霞ガーデンがありますが、ここ数年いってませんし。。
テスト、どうしようか悩んでます。(笑)


Posted by ジョニー at 2008年02月11日 22:19
パーツも手作りとは凄いですね。
全てと言う事は、スネークガイドやトップガイドも手作りですか?
Posted by tiptop at 2008年02月12日 10:40
tiptop さん
こんにちは。
ガイドも作りましたよ。
今回はストリッピングガイドもへんてこなの作りました。
http://skywarlker.seesaa.net/article/75565201.html
とこんな感じ。。。(笑)
Posted by ジョニー at 2008年02月12日 12:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック