2008年02月21日

自作ライン その後...完成

久々に自作フライラインの話です。
なんちゃってシルクラインですが、オイルも5回以上塗り込みまして良い感じになってきました。色合いもそれっぽい。。
相変わらず扁平ぎみではありますが、十分に使えそうです。

以前にも数回にわたり紹介してきましたので作り方は昔の生地を参考にしてください。あーでもやってみてなーんだだめだぁー。。。なんんていわれても責任はもてませんが。。。これはシルクラインではありませんし、元々は大工さんが使う下げ振り用のナイロンラインですから。(笑)

silk001.jpg

これはGENさんのアイデアをそのまま実践したものです。
いやいや。真面目に今年は使い倒してみたいと思います。
竹竿とともに。。。相性もままよさそうですよ。

フライのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ←このバナーをクリックをお願いいたします。
今後への励みにもなりますので何卒よろしくお願いいたします。
posted by ジョニー at 22:53| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ついに自作フライラインの完成ですね。
是非、実釣報告お願いします。ヽ(´ー`)ノ

実は、私も購入した「下振用糸」をネット用のクレモナ糸を染色する際に一緒に染めてみました。
私も「なんちゃってフライライン」に挑戦してみようかと思っております。

その前にネットを完成させないと・・・。(汗)
Posted by パグ支配人 at 2008年02月22日 22:42
パグ支配人さん

こんばんは。下げ振り糸多分使えると思いますよ。感ですが。(笑)
詳しくはGENさんのページを参考にするといいと思います。
よめば確信にかわりますよ。
ネットがんばってくださいね。
年券も購入されたようですしうらやましい。。。釣行記事もたのしみにしてます。
Posted by ジョニー at 2008年02月22日 23:36
実釣までの間、ヒマな時にドレッシングを
繰り返すと、ラインがこなれてきますので
更に釣りやすくなると思いますよ。
ハーダニングしたまんまだとゴワゴワしてますからね。

そういえば自分のラインドレッシングしてない・・・(^_^;)
Posted by GEN at 2008年02月29日 12:41
GENさん
こんばんは。アドバイスありがとうございます。
そうですね。すでに10回以上は塗りこみました。
すこしだけ柔らかくなったような。。。

シルクラインのほうはそれほど固くならずに扱い安くなりました。ハダーニングをうまくやればトラブルも減るし、釣果も上がりそうですね。

ありがとうございました。
Posted by ジョニー at 2008年02月29日 22:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック