2008年06月07日

竹竿

竹竿(丸竹ロッド)を作り始めました。
今日は息子が昼寝の間に、ガサゴゾと。(^_^)b

前回製作ガイドなどのパーツはそのままで
今回はグリップとフェルールの下地を
エポキシパテにて調整です。
硬化したのでヤスリでなめらかになるまでゴシゴシ。

今日のところはここまでぇ(^o^)/~~~


take02.jpg


作ってる場合ではないのだ。。早く釣りに行け!!
その声はもう一人の自分である(笑)




ブログランキング参加中。。。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ気が向いたらポチットお願いします。
posted by ジョニー at 23:27| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

竹ロッドグリップ

私は今朝コーヒーを切らしたのを帰宅して思い出しました。
もしやキッチンの棚に。妻が買い置きしてくれていました。
ありがとうと思わずつぶやいてしまった。

今週はゆっくりフライでも。。。と思ったところでしたが仕事に追われほとんど寝に帰るようだった。明日は野暮用をかたずけなければ。

今日で仕事も片付いたので作業停止状態の竹をいじってみた。

グリップは前回同様でグリップにクレモナを染色したものを巻いて、リングはアルミに木のリングをはめ込みました。何となくはめ込んでパチリ。。。こんなんなりましたー。。。


竹竿3号-1.jpg


今日はコーヒーを飲みながらの作業。
トップガイド、フェルールの固定。ストリッピングガイドとスネークガイドを1つ取り付けて
終了。。。

二人目の子の出産までになんとか釣りに行きたいので、竿を作る前にフライのストックを増やそうかとおもうのだけれど。。。なんだか気が乗らない感じ。。。

フライボックスをみれば寝ぐせの付いたフライばかり。。
真剣に巻かねばと思います。

ブログランキング参加中。。。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ応援よろしくお願いします。
posted by ジョニー at 00:14| 埼玉 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

竹竿-その後

今週はラシーンを車検へ。
最近多くなった60分車検ですので朝9時の予約したので10時には終わってました。
若干のオイル漏れ少々、パワステホース周りのオイル漏れ少々、マフラー腐食あり、ワイパー前後交換.ブレーキオイルを交換してしめて、9万かかりました。
先月も4万修理代かけたので、この子にはまだまだ走ってもらわないと行けません。(^_^)b

その後床屋へいったり、岩手にいる息子の誕生日プレゼントを送ったり、食料品の買い物えをしたり。。。釣具屋行ったり。。。(笑)

ティペットが残りに不安だったので上州屋へ。みつけて値段が高くて焦りました。昔、新橋にあったGillというショップで激安399円(30M)を使っていたので。。。

VARIVAS 1417円。苦悩の末、7Xのみの購入。
50Mだから。。。28.3円/m。。。高い!!!無駄には使えませんな。


さて、夜になってからボーッとしてるのも何なので、竹竿のガイドのコーティングをしました。面倒臭がりなのでモーターで1発仕上げ。。。だからイマイチなんです。

tale3.jpg

リールのリングとエンドのキャップはまだです。
メジャーによれば 5.6ft  いうところ。 おそらく3番くらい?
この前製作した竹竿は、計れば、6.1ftでこれもショートです。

ジョイントした感じは悪く無い気がしますのでどこかでテストしたいです。
今日は午後からフライ巻いてます。なんどもやり直しなんだか気分ものりません。
まー夜にゆっくりやりましょう。
リビングテーブルはタイイングテーブルへ変身です。
妻が見たらおこられそう。。(_ _ )/ハンセイ

あー子供の名前も、考えないと。。。女の子の名前は難しいなぁ。。。…>_<…


ブログランキング参加中。。。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ応援よろしくお願いします。
タグ:竹竿 丸竹
posted by ジョニー at 17:09| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

竹竿完成

竹ロッドひとまず完成〜。
写真旨く撮れませんでしたがアップします。
リングはシンプルなアルミリングに変更。
ストリッピングガイドは市販のもの。
スレッドに合わせトランスルーセント(赤)のタイプでスレッドに合わせました。

take4.jpg

take5.jpg

使えないロッドでなければ良いのですが。
これでじっくりタイイングに取り組めます。

ブログランキング参加中。。。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ応援よろしくお願いします。
posted by ジョニー at 22:21| 埼玉 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

トランスルーセント

今回の3号竹ロッドは
ストリッピングガイドにトランスルーセントの赤を使用してます。
何となくクラシックなイメージです。

take07.jpg


そもそもルアーロッドを作った時の余りものでして。。。
かなり前には佐々野に沢山あったのですが今は入荷は少ないようです。


take06.jpg

先日のテスト釣行から、ガイドを1つ追加しました。

バットのブランクには1つだけでしたが、スネークガイドを追加。
空間の狭い渓流で使用して思ったのですが、
ラインをたぐり寄せるのに少し遠いなぁーと思っていました。

これでラインのハンドリングも良くなると思います。
作っては直し、曲がっては直し。。。なかなか難しいものです。

あー今揺れてます。。。地震のようです。
東北のほうでしょうか。。。心配です。

ブログランキング参加中。。。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ応援よろしくお願いします。
タグ:竹ロッド
posted by ジョニー at 11:43| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

竹割

ふと思いついていざ竹割。。。
前回作った時のあまりの竹と今回いただきものの竹を。

相変わらず竹割が旨くできません。でも前回よりはいいかも。
無理にでは無く割れる先を予測しながら少しずつ力を入れれば、それほどの力がいらないようだ。

竹の太さや組み合わせを考えてグループに。

IMGP2443.jpg


今度はの竿は、何となくイメージが出来てます。
こんな流れのこんな場所で。。。こんな感じに。。。
言葉にも形に表現出来ないけれど、何にもとらわれずに自由に自分の竿を作ろうと思う。


ブログランキング参加中。。。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ応援よろしくお願いします。



タグ:竹割
posted by ジョニー at 18:33| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

休日の過ごし方

banboo01.jpg

一人ですのでこの週末も好きな事をして過ごしました。(^_^)b

以前の竹割からそのままだった竹。
内側の柔らかい部分をそぎ落とし、火入れ、曲がり直し。
そしていよいよ2枚を内側同士で貼り合わせ。本日は午前中にテーパーを付けたところまで完了。

この竹はkawagarasuの千葉さんから譲っていただいた素材。
大事に作業したので思いのほか、時間かかりました。
今までのものとは違い、強靱な肉質のためか相当量の汗だくの作業になりました。(@_@;)

細身のブランクなのに相当しっかりした手応え。もう少し調整は必要だろうと思う。

イメージしてるのはショートロッド。
Kawagarasu TTFなんていいなぁー。。。

家族が揃えばきっと作業は出来なくなるだろう。。。(-.-;)y-゜゜





ブログランキング参加中。。。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ応援よろしくお願いします。
posted by ジョニー at 17:27| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

TTF?

ハンドクラフト。。。しばらくぶりの記事です。
いままでいろいろ作ってきましたが、

IMGP2713.jpg

あの、夏の出会いから逃れることができなくなってしまいました。

IMGP2715.jpg

あれから2ケ月ほど。一目惚れしたTTFをイメージして製作中。
ブランクもあらかた出来ていますが.あの思い出に近づくため、テストをしながら仕上げたいと考えています。

お会いした際にTTFを是非作ってみたいのですが。。。
千葉さんから快くお許しいだいた手前、今回こそはまともな竿にしたいところ!!

来年の夏にはこの竿を持ってお会い出来るといいなぁーと勝手に思うのであります。

ブログランキング参加中。。。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ応援よろしくお願いします。
posted by ジョニー at 23:00| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

改良中

忙しさを言い訳になかなか進まないロッド製作。
あれからもう1月以上たちました。

実はいろいろ問題が発覚し改良に思考錯誤でございました。
まーいつものことです。(>_<)ゞ

アップしてすぐに気がついてバラシました。
悩んだ末に改良。先週には仮組みできました。
きっと多分大丈夫と思われます。←いい加減な性格なのだ。

自分用ですが、将来この竿を、子供達の入門用にとも考えています。(笑)
すこしづつ表情も豊かになってきた娘にフライフィッシングやろうね。と話かければ。。。

ru-be01.jpg

べー!!!だって。。。
我が道を行く親父でありたい。d(^-^)ネ!
タグ:TTF
posted by ジョニー at 00:54| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

改良後

何処を改良したのでしょうか。f(^ー^;

前の写真と比べても良くわからないと思いますが、
ラインのキャパを大幅に増えたこと。
なんとも最低限の条件が満たされておりませんでした。…>_<…

ts1.jpg

お気づきのとおり、これは糸巻きの機能のみでいたってシンプル。
ブランクはもう何度か曲がり直しをしてからガイドの取り付けへ進みます。

ガイドも自作するつもりでしたが、今日お出かけついでに
佐々野釣具店でトップガイドとスネークガイドを仕入れてきました。
自作はやめようかなぁーと気持もぐらついてしまいました。


1207.jpg

家族と一緒の休日はあっという間。1年ももうすぐに終わります。
日が暮れるのが早くなったなぁー。明け方は寒くなるらしい。

タグ:TTF
posted by ジョニー at 01:05| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする