2008年03月09日

高額療養費一部がかわる?

解禁の時期、こんな事書いてるのは私だけですね。
すみません、今回自分がその立場になって初めて知った内容なので知らない人がいらっしゃったら。。という思いで書かせていただきます。

さて、すでに知っていらっしゃる方には申し訳ありませんが、、、
高額な医療費がかかった場合の高額療養費と呼ばれる制度。
なんと4月から一部かわるというニュースを先日ネットで見つけました。

なんでも「限度額適用認定証」を社会保険庁などから発行してもらっていれば、病院の精算時に一般の私などは、80100円以上は支払わなくても良くなるような話です。内皮とは今まで通り。。。だという話。
さあ。この認定書早速来週問い合わせてみようかと思います。発行の手続きや.時間はこれまたかかりそうですね。

この制度で確実に良くはなりますが、この認定書。そもそもそんなもの筆湯なんでしょうか。患者の保険証などから病院が問い合わせをすれば良い問題ですよね。こんな認定書などないとダメ?。。。なにしてるんでしょうか。
まったくもってナンセンスだとおもいませんか?

いずれにしても、いま私がやっている面倒な申請がその認定証があれば要らなくなるという話です。しかし、この制度、もう少し突っ込んでみたいので今後また何かわかったら書いてみたいと思います。

まーともかく申請書は明日送付してみます。
3ヶ月後お金は振り込まれるのでしょうかね。


その内容ですが、以下の通りになります。興味のあるかたはどうぞ。。。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kyousei/jiten/20070322ik08.htm?from=goo
ラベル:高額療養費
posted by ジョニー at 16:26| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

公園にて

今週末はあたたかかったので家族で公園に。。。
さいたま市にあります大崎公園へおべんともっていきました。

小さな動物園があったり芝生の広場があったりするのに、駐車所から動物園、植物園など全て無料ということもあり小さな子供連れの家族で賑わってました。

pan01.jpg

レッサーパンダは珍しいですね。あとは良くいる動物たちなのですが、私はクジャクの羽に見入ってしまいました。良いフライが出来そう。。。(笑)

一通り見た後芝生で妻の手作りのお弁当を。。。
入院して離ればなれになったのがうそのよう。。。幸せをかみしめました。(臭い!!)


saku001.jpg

その後芝生で転げ廻ったりして遊んで帰りました。
お金のかからないわりには楽しめる公園ですね。

saku1-01.jpg

近くの見沼用水ではこの時期小鮒釣りが楽しめるはずですが、最近はどうでしょうかね。人がいない。。。もうすこしあとなかな??


ラベル:大崎公園
posted by ジョニー at 23:00| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

かみーんらでら。。。

かみーんらでら。。。かみーんらでら。。。

ん???なんて?

息子。かみーんらでら。

妻が入院中に岩手からの荷物にはいろんなものが入っていましたがそのなかに
このかみーんらでらが。。。

kamen.jpg

あははー。これでした。(笑)

妻のお腹も大きくなってきて胎動が始まった様子。8月にはあたらしい家族が誕生することになるのですが、

息子。。。お兄ちゃんになるからねっ!

て言ってる息子は。甘えん坊が益々激しくなっている気がする今日この頃。

息子よ。。。はやくお兄ちゃんになーれ!!

oni.jpg
posted by ジョニー at 23:29| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

SAKURA

今日も春らしい天気。
日頃の息子とのコミュニケーション不足解消のため、息子をつれて散歩へ。
妻は自宅待機。。。ミシンで息子の洋服のほとんどを作ります。
そうです。妻のハンドメイドは凄いのです。(笑)

武蔵浦和から別所沼までの桜並木をガラガラと。。。
黄色いバイクと息子(写真左下)が爆走していきます。

s.namiki.1.jpg

桜も今週末を過ぎれば葉桜になりお花見気分ももう終わりのようです。

sakura.1.jpg

さて今日も別所沼公園に。。。

kyuukei.1.jpg

suberidai.1.jpg

散々遊んで気がつけばお昼になっていたので、妻に息子から電話で帰るコール。帰りにまた桜並木へいくと屋台などもでてお祭り気分?
とおもったら御神輿がでてました。かけ声にあわせて息子は踊っていました。(笑)

mikoshi.1.jpg

お昼を食べたあとは2時過ぎから家族みんなでお昼寝。。。
あれだけ遊べばやっぱり眠いようですぐに寝てしまいました。

妻には普段と息子の笑い方や表情なんかが違うのが良くわかるようで、
おとうさんと遊ぶのが楽しいようだよ。と言われれます。

息子も寂しい思いをしてるのかと思うと少し反省をしています。

妻と息子からはディズニーランドへ連れて行け!
とオーダーが来ています。
これは有給取れということですね。(笑)

posted by ジョニー at 22:59| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

息子のたのしみ。

我が家のベランダのプランターに息子と種を蒔きました。

ミニトマトと、レタスのできるかなぁーと息子。。。。4/5

妻と息子が頃合いを見ながら水をくれたおかげでようやく週末に発芽しました。おとーさん。やったねと息子。。。。4/12


tomato.jpg

これはトマト。

レタスは???まだぁー。。。
我が家の大切な食料なのだ。。。頑張ってくれー。。。


息子よ。これを食べて野菜嫌いをなくそうね。
posted by ジョニー at 23:23| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

たのしみ..

retas01.jpg

ミニトマトから遅れること1週間。レタスが発芽しました。

よかったジョー。。。。。岩手なまりです。(笑)

そしてトマトは?
tomato01.jpg

大きくなってます。

あとは私の愉しみ。。。
ヤフオクで落札しました。マテリアルセット。

rakusatu01.jpg

最高額のひとが連絡取れず。。。次の方ーということで
いろいろ入って1200円でした。。。いやでらおらぁーはー・・・
(これも岩手なまりですぅー)
posted by ジョニー at 23:23| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

TDL 25周年

ディズニーランド(TDL)に行ってきました。
噂の25周年ということで、平日にもかかわらず、かなりのにぎわいでした。
事前にナビガイドまで買って下調べ。。。

disny01jpg

息子は7月で3歳。ミッキーが大好き。。。(3歳以下は無料です。)
妻は妊婦で、8月に出産予定。。。
今のうちににということで決行いたしました。

思えば妻と結婚してから初めて行ったのがここディスニーランドでした。
今回は以前と違い、幼児と妊婦が乗れるものに限られます。

バズライトイヤーからイッツ・ア・スモールワールドに始まり、プーさん、ジャングルクルーズ、ウェスタンリバー鉄道、蒸気船やその他含め、
子供用のアトラクションながら初めてのものが多く、私も妻もTDLを堪能しました。

もちろんポップコーンはバケツで購入、息子は好きなようで、
ポッポロポーンって言って喜んでくれました。並んでる最中におとなしくしてもらうのに役立ちました。

お昼はハンバーガーを食べて、パレードをみましたがすごい人。。。肩車で見物です。

disney.jpg

夕方近くにミニーのステージをみて、25周年のデイナーコースで締めくくりました。

息子も大興奮の1日で。妻に取っても良い気分転換になったようです。

次に行くのはオチビが産まれて落ち着いた頃?いずれにしても何年か後になるでしょう。。。

誤って期限切れ?の幼児用の麦茶の販売のニュース。
私達には関係のない話でしたが。。。後で聞きましたが注意してほしいものです。








ラベル:tdl
posted by ジョニー at 22:54| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

雨降りはストレス。。。

週末の土日は雨の予報。
雨はイヤなんだよねぇー。

毎朝の息子の日課となった葉っぱさんへの水やりの様子。
よくみりゃ。壁にまいてるのだった。。。

kateisaienn01.jpg

先月種まきしたレタスとトマト間引く間もなくもはやジャングル状態。
レタスはもうちぎって食べてます。>^_^<

さて、今朝は雨が降る前までと近所の公園へ。。。1週間ぶりの父と子のスキンシップをはかります。(^_^)b
朝9時過ぎから午後1時過ぎに雨がぱらつくまで遊んできました。

今日はいろいろ息子が見つけたものをパチリと。
公園内のジョギングコースをいつものように黄色いバイクで逆走しながら
あーっ!!!となにか見つけたよ。

mituketa01.jpg

これは?

hebiichig01.jpg

ヘビイチゴ?
これ食べられないんだよねぇーと残念そう。。。

kana01.jpg

あー。トカゲだよ。。。
さっきの食べるかな?と息子。
食べるかもねぇーと私。。。

実はこのあと、木の根本に鳥の卵を息子が発見。
落ち葉のクッションで割れてなかったがダメでしょう。。。自然は厳しいです。

この後妻の作ってくれたお弁当を食べて、トイレも済ませた息子と
ここに移動しました。

この公園に一風変わった場所があります。
カッパ?のような銅像。。。周りには花壇もありキレイな花が。。。
なんだか南国調の植栽もあり。

capa01.jpg

たまたま遊んでいた姉弟と仲良くなり、しばらくサッカーを。
その子達はなんと私をお兄さんと呼んだのだ。>^_^<
妻に言ったら両親の教育がいいんだだよ。。。だって(笑)

その姉弟と私たちはしばらく遊び、またねーと帰っていきました。。。
姉弟いるとやっぱりいいなって思います。
妻のお腹の子は未だ男か女かハッキリしないのだ。

するとポツリポツリ。。。降り出した雨のなか珍しく素直な息子は
おとうさん。。今日は一杯あそんだねぇー。。。少し岩手なまり。。。(笑)

ということで、息子のストレスは発散できたようです。よかったと思う父でした。

今外は雨。。。明日も雨だろう。。。またジャスコか?






ラベル:公園
posted by ジョニー at 22:25| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

高額医療費

今年の初め頃、家族が入院して高額医療費の請求をしました。
私はサラリーマンですので、社会保険事務所に請求して、1月分が先月。。。
2月分が今日支払の通知がきてました。
トータルで十数万円で結構な額です。知らないで請求しなければこれは戻りません。
3月の頭頃に記事を書いた記憶が。。。
だいたい3ヶ月かかりますと言っていた社会保険事務所の回答の通りでした。

最近医療費制度が変わりましたが、とにかく長期の入院などで一定の金額(年収などによって変わる)を超えた医療費が発生した場合は請求できるということえを覚えておくとよいでしょう。。。
最近イロイロありますがコレは助かりました。
ラベル:高額医療費
posted by ジョニー at 22:17| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

家族

新たな家族は女の子。分かったのは今週の初め検診で。。。
私的には実は夢でみていた。。。
大人の女性から.お父さんと呼ばれる夢を。。。(@_@;)やっぱり!!

息子の時もまってーと妻から逃げる男の子を。。。これも夢で。。。
丁度今くらいの年齢だったと思う。

妻は女の子ということで今までにもまして子供の洋服つくりに励んでいいる。
(実は妻のハンドメイドは私の何十倍もすごいのだ。)

そんなことで8月初旬が予定日〜。。。妻のお腹も立派に。
元気な赤ちゃんでありますようにと祈るばかりです。

女の子と分かってから、私は男ばかりの兄弟でしたので女の子はどうしたら?
といまから要らぬ心配をしてしまう。

妻から名前を2つ以上考えてと注文が。。。
ハイハイ。考えてます。考えなければ。。。と焦るだけで。。。
仕事も焦って家でも焦って。あー少し落ち着かなければ。
週末考えます。


毎日息子と子供のような私の世話をありがとう。
私に出来ることはなんでもやりますからね。週末くらいは頑張ります。(笑)

これから産まれてくる我が子には生きにくい世の中なのかも。
残りの人生、家族を全力で守って行くぞ!と誓う今日この頃です。

でも時々釣りに行かせてね。よろしくたのみます。(._.)オジギ






ラベル:子供
posted by ジョニー at 23:20| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする