2008年07月20日

あれから3年

出産のために妻の実家にいってる息子は、7/18で息子3歳になりました。
ケガや病気などは多少なりともありましたが無事に育ってくれています。
ありがたいことです。

1月弱離れているといろいろ考えることもあります。

産まれた日は、7月の今日の3連休中日で、休日出勤していたなぁー。。
朝に破水したと電話うけてからなんとか仕事を目処の立つところまでして
後のとりまとめを仲間に任せて、八戸へ。

結局、大宮で新幹線をまってる間に電話したら、うまれたぞーって妻の父が。八戸の病院に着いたのは午後8時。小さい命を抱いた感触はいまでも忘れられません。

あれからもう3年。今となっては電話で話も出来るようになりすっかりお兄ちゃんになりました。

さて、8/7をと予定日の第2子の出産は、逆子を理由に帝王切開。
7/28日になってしまいました。
自然分娩では危険が伴うということで、これは致し方ないこと。
妻には頑張ってもらうことになりますが少し心配です。
今回も会社に無理行って休ませてもらうことにしました。

来週末には私も岩手へいきますので、今のうちに準備を。。。
何を準備しなければ行けないかすっかり忘れてしまいをいろいろと調べていました。

○出生届け。医師の記入をしてもらう。母子手帳、印鑑が必要。
○児童手当の申請
○子ども医療費受給者証交付申請
○出産一時金の申請。会社から社会保険事務所へ提出してもらう。
※今は35万もらえるようです。
○帝王切開なので医療行為と見なされるので、高額医療の請求が可能。
○医療保険も適応されるので保険会社へ申請書をもらう。診断書と領収書が必要。

と今気がついてるのはこれらでしょうか。まだあるかもしれないですが。
多分息子の時もしたであろう書類作成と申請などはすっかり忘れてる。。困ったもんです。
3年前とくらべればおちついたものですが、やっぱり緊張してきました。

さーてもう少し調べてみようと思います。






ラベル:出産
posted by ジョニー at 15:33| 埼玉 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

夢であえたら

もうすぐ二人目の子供が生まれてくる。
逆子なので帝王切開となった。
だからもう誕生日はきまっていて28日に生まれてくる。

これは以前にも画いたかもしれない話ですが時間があれば読んでいってください。




私は産まれてくる前に息子の姿をみました。
もちろん夢ですが。

一人目の子供がお腹にいるとき、たしか3ヶ月くらいのころだったと思う。
ある日夢をみました。
妻が待って!
といって裸の子供が笑いながら逃げる男の子を追いかけていた。
場所は我が家。

朝起きて妻に話をしたら。あー男の子かもね。
そして検診で男の子と判明。。。そんなこともあるんだなぁーと思ったもんです。

そして2歳を過ぎたころ同じ光景を見た。

そして今回も。。。
去年の11月ころだったと思います。
まだ男とも女とも分からないころ。。妻が妊娠悪阻で入院する前だったかと。

ある女性が私の前に立っていた。
しばらくしてお父さん!!

と呼ばれた。私は面食らって返事ができなかった。

ただそれだけのこと。

朝起きてしばらく忘れていたのを思い出し、妻に話をすると。。。
今回は女の子かもね。と聞き流された。
その後検診で女の子みたい。。。がほぼ間違えないと聞かされたとき。。。
あれはやっぱり。。。と思ったのです。

夢でみたのは髪が肩にかかる女性。。。
あれがデジャブならば、あれはまさしく娘の成人した娘のような気がしてならない。

夢であえたら。。。なんて歌があるが、不思議な、そして素敵な体験です。
産まれてくるまえにまた会えたということでしょうか?

願望や希望が夢にでたのだろうとは思いますが、偶然とはおもえない気がします。

生まれてくる娘に会うのがいまから楽しみです。おしまい。



ラベル:誕生
posted by ジョニー at 23:34| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

誕生!!

我が家にとって新しい家族が産まれました。

7/28 12時27分 2846グラム 元気な女の子です。
帝王切開のため予定日からはやや早い誕生でした。

やはり妻の痛みはかなりのようでしたが、
今日帰るときにようやくトイレに立てるように。。

取り急ぎのご報告をさせていただきます。

ご心配、ならびに励ましいただきました皆様に御礼申し上げます。

ありがとうございました。
posted by ジョニー at 22:02| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

大きくなーれ!!

先日娘が産まれてから、
今週は休んでしまった付けを取り戻すべく全開で仕事してきました。

さて、愛娘の初めての登場となります。

28日のお昼過ぎに産まれて翌日の夕方には帰って来ました。
帰り際の写真です。

rk001.jpg

先日正式に出生届けの受理をしてもらいました。

命名 瑠夏

と書いて ルカ と読みます。

息子はイルカと呼んでいる。σ(^◇^;)

先日の妻からのメールの写真はこんな感じ。
数日で成長してる。。。このころは息子もそうでしたが日々顔がかわるんですよね。
ビックリします。>^_^<

080731.r-001.jpg

まだまだ小さい小さい命です。

ルカです!!よろしくお願いします。
posted by ジョニー at 23:01| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

岩手へ

いよいよ明日岩手へ。
妻と息子と7/28日に生まれたが待っている。。。

3歳になったばかりの息子から電話。
おとうさん。。。ブーブでくるの?気をつけてね。待ってるよ!!
などと言われれば今からでも向かいたい気分です。

sk001jpg.jpg
出産前夜に庭で花火をした時の写真。

いつもはならひた走りに九戸インターを目指すのですが、
今年は途中寄り道をしていくことになりました。
釣り???いやいやどうでしょうf(^ー^;

今シーズンは妻が妊婦さんでしたので、
テスト釣行の1度しか行けていませんのでもちろん釣りもしてきたいと思います。

明日はフライを少々巻いて荷物の準備をして寝貯めしたら出発です。

ブログの更新もしばしお休みします。では行ってきます。。。


ブログランキング参加中。。。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ応援よろしくお願いします。

posted by ジョニー at 00:15| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

岩手の夏 其の1

今年も恒例ですが岩手の妻の実家へ行ってきました。
妻と息子と産まれたばかりの娘との時間に費やしてしまい、あっという間のお盆休みとなりました。

さて妻は娘と格闘していて、大変そうでしたがそれでも充実しているようでした。
娘も2840グラムだった体重も帰える頃には3500グラムまで増え表情も豊かに。
女の子らしく?なってました。

ruka01.jpg

息子はといえば毎日、朝から晩までヤマへ行ったり、海にいったりと
とにかく野生児のように、泥んこになって帰ってきます。

unpan.jpg
↑初のじいじの登場です。

妻の実家では、椎茸の栽培もしてるのですが、菌付けした椎茸の木を運んで並べる作業に使う
運搬車です。タイヤはなく、キャタピラで多少の斜面もラクラク上がっていきます。
じいじ、ばあばにもすっかりなついてすっかり自分の家のような振る舞いを。。。
私はいまだにすこーしは遠慮してると言うのになぁ・・・。


iwate.jpg

3歳になったばかりの息子はカメラを持つとはなしません。
これは息子が撮った写真。目線が低いので面白い感じです。

おとーさーん!!と息子の声にハイハイ!
ふと自分の子供の頃を思い出してニヤニヤしてる自分がいました。

この地域のお盆は.13.14.15日と3日間お墓へ行く習慣があります。
3日目にはお坊さんがお墓に来て終了。その後は親戚一同お酒を飲みお盆が終わります。

見上げれば高い空に、涼しい風も吹き始め、秋の気配が。。。
お盆を過ぎれば、季節は秋へと変わっていくようです。

人と自然の関係がいつまでも変わらぬことを願うばかりです。
今日も仕事中にふと思い出し、ぼーっとしいました。早く社会復帰せねばっ。。。

次回は釣りネタでも。。。。あたのしみに。。。。



ブログランキング参加中。。。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ応援よろしくお願いします。
ラベル:岩手
posted by ジョニー at 23:56| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

夏のおわりに

残暑が残る季節ですがそろそろ禁漁です。
今年の夏は良い思い出ができました。

娘の誕生。

ruka02.jpg

息子もお兄ちゃんに。

IMGP24461.jpg

妻は大変ですが、家族が4人になりました。
今月いっぱい妻の実家で過ごしています。

お盆休みには岩手で娘をお風呂に入れたり、
息子と山や川で沢山遊びました。
二人とも本当に元気で。。。と嬉しい思いが一杯です。
もちろん妻にも感謝です。


釣りのほうは、今年はほとんど釣りに行き機会も気力もなかったものの、
帰省途中にkawagarasuの千葉さんにもお会いいろんな話ができたこと。
kawagarasuロッドをお借りして釣り出来たこと。

パグ支配人さんとの釣行も、雨ではありましたが良い思い出でした。

その後最後かなぁーと思いながら、養沢での釣りをし、久々に沢山の魚を釣りました。

釣行こそ少ないですが、思い切っていろんな方とお知り合いになれたことが
本当に良かったと思います。

さて、来月にはこちらに家族も戻って来ますので、以前の暮らしに戻ります。
待ち遠しいような少し寂しいような気分。。。
いまは自由な時間を、来年にむけて竿作りなどにあてています。

tokusa02.jpg

今ベランダでは岩手の渓流で採取した砥草(とくさ)が根着いたようです。
乾燥させて、竹を磨くのに使います。

そろそろ秋なんですね。今日のご飯は秋刀魚にしよう!

ブログランキング参加中。。。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ応援よろしくお願いします。



ラベル:岩手
posted by ジョニー at 17:46| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

再開と再会。。。

早いものでもう10月になり、すっかり涼しくなりました。
今週いよいよ家族が戻ってきます。いやー長かったです。

7/28に姫が誕生。それから2ヶ月も。

一人の暮らしはそれなりに充実していたのか?
性格上、ダラダラするのがもったいない性分なので、何かしらしていたような。
休みともなれば、釣りや道具造りを再開したり。

tameki.jpg

まー寂しさを紛らわしていたのかも。

土曜日に八戸まで迎えにいきます。
また賑やかな日々が始まります。

次回からは子育て奮闘記が続くかもしれません。
まぁーそれはそれとして。。。いいかぁー。家族が一番大事ですからね。。。。


ブログランキング参加中。。。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ応援よろしくお願いします。
posted by ジョニー at 22:55| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

我が家

10/4日に家族がようやくそろいました。
楽しみではありましたが、その日から我が家はなにかとパニック状態。。。
7月末に生まれた娘と3歳の息子と妻と私の格闘の日々の始まりです。

まず困ったこと。
家が狭い。。。まぁこれは仕方ない。とはいえ切実な問題だ。
和室6畳に4人で無理矢理布団を引くことに。(笑)
息子の敷き布団の両端は私と妻の布団に重なってます。(大笑)
思えば私は4人兄弟の末っ子です。
父、母と兄弟4人で8畳くらいの部屋に寝ていたころを思い出します。
修学旅行気分です!

もはやあきらめモード。。。これでしばらくやっていくことにします。
posted by ジョニー at 12:53| 埼玉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

病院

現在家族4人。
私と妻。息子3歳と3ヶ月。娘生後2ヶ月と少し。。。
里帰り出産から戻って1週間が経ちました。

娘の病院。妻の運転免許の更新。
ゴールドなので早い。といっても待つこと40分。
娘を抱っこヒモで子供の面倒を見ました。

警察署の前の消防署で。

s-01.jpg

一方オチビ(娘)は
抱っこヒモは好きで娘はすぐに寝ますが降ろすと起きてしまいます。
そーっと。。。自宅へ帰って娘をおろしてしまじろうと。

r-01.jpg

かなりムチムチの娘です。∈^0^∋
すでに朝青龍のような。少しずつお父さんにも慣れてくださいね。(._.)オジギ


その数日後のこと。
夜に帰宅すれば息子は咳と熱が。。。その上酷いじんましん。
小児科の緊急の病院で見てもらいました。
翌朝にでもすぐにかかりつけの病院で見てもらい。

そして今日。オチビが咳と熱をだしました。
明日は日曜でもやってる小児科のある病院へ行きます。
妻が倒れれば我が家はアウト。

危険な状況です。


ブログランキング参加中。。。
にほんブログ村 家族ブログへ応援よろしくお願いします。
ラベル:子育て
posted by ジョニー at 22:23| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする