2009年02月22日

なんでなんだよぉ。。。(/_;)

春は花粉の季節。
今年は新たに製作した竿で行くつもりですが
しゃみ連発!マスクしながらの釣りではイヤですから。σ(^◇^;)

まぁーそんなこんなで、今年も治まることに出陣なんでしょうか。
毛針も巻く気力もなく子供達を寝かしつけてダラダラ過ごしています。


さて今日の話題は。

先日、息子が食事中に口の中を噛んで泣いたことがありました。
よっぽど痛かったらしく。。。

息子:なんでかんじゃったんだよぉ---!!って号泣。。。

私:うーんそうだなぁー。。。それはねっ!!!


ということで思い出した話を。


むかーし、私が中学の頃、ある先生が言っていた話なんですが。
食事中に勢いよく食べて、満腹だぁーと感じるころには食べ過ぎてる状態に。

これは満腹中枢が脳に伝達されるにはかなり時間がかかるらしく、わざと噛ませるんだという説。
脳が適当なタイミングで食べさせないために口の中を噛ませるんだという。

実際に、私の経験上若いころに好きな物をかなりの勢いで食べている時噛んでしまうことが多かった。
だからその時は涙が出るくらい痛くて、おまけに血の味が混じるような事態になることも。
さらに痛みを押して食べ続ければ、2度3度と噛んでしまう。(;゜)ウッ!

これはまさしく、脳からの指令ではないかと?
通常では噛んでしまうような事もないので、いわばハードディスクのクラッシュみたいなもの?
そんなに精密な世界ではない!!けど

そんな話を数秒の間に思い出して、息子のなんで?の説明をわかりやすく話しましたが、
私の説明は難しかったのか息子にわかってもらえませんでした。f(^ー^;

みなさんも、食事中に噛んでしまうことありませんか?

というつまらない話でした。おしまいっ。


posted by ジョニー at 23:26| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

休日に

いつもより数ヶ月早く花粉に苦しむ私。。。(>_<)ゞ

先日ウルトラマンのイベントを見た息子。
このタイミングでもらい物のペーパークラフトの本を出して来ました。
あれーペーパークラフトシリーズ化?

息子にこれつくって!!と言われ(^_^;

こりゃ出かけなくて済むかな?と僅かな希望。。。(^。^)

次に息子は自分で作りたかったらしくハサミとノリを持ってきた。
じゃ作ってみるかぁーということでようやく完成。

IMGP36451.jpg

ハサミもまだ上手に使えない息子は途中で飽きる。
なんとか気をこちらに向けながら手伝えるところは触れせながら一緒に作りました。

嫌いではない私はきっと怪獣の型紙も作ることになるかと。
さらに五月は兜?こいのぼり?また紙?といわれそう。

もう少しおにいちゃんになったらつくるんだー!!と言っていました。
そのうちに作れるようになるのかなぁー。。。

子供達の成長が本当に楽しみです。
posted by ジョニー at 23:41| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

無題

自由な時間。

私にとって貴重なモノです。
子どもたちが寝てからの数時間、それ以外は、会社での昼休みかなと。

仕事の合間に釣りのことやハンドクラフトに思いをはせたり、特にないときは、いつもお世話になるかたのページをみたり。。。
構想やイメージは通勤電車でもできるし。わずかでも私は有効に使うよう心がけています。
大事なのは家族でそれがあっての釣りですから。←本当か?ホントです。

先日、来月には釣りにでも行きたいんだけど。。。とつぶやいてみたら
行ってきたら。。と妻。。。。
うぉー。。。。じゃお言葉に甘えて。という話に。

来月は息子の入園式や結婚式もあるし。
高速料金も若干安く利用できそうですから。(でも首都圏のエリアの設定には疑問ですけど。)
新作のロッドを持って何処かへ行こうかなぁー。

自由な時間はわずか。その日のために今日も無駄なく過ごそう。

今もアイデアが。。。実現できるのか。。。考えよう。。。
posted by ジョニー at 12:49| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

モチモチの木

ご存じだろうか。
小学生の頃の記憶が。。。

モチモチの木
ベロだしチョンマ。。。だったか?

よく内容は覚えていないけれど、ちょっと怖いイメージの話だったような。
絵が好きだった私は、切り絵というものにかなりのインパクトを与えられました。

ネットニュースを見ていると見覚えのある絵が。。。
記事によると。
切り絵作家・版画家の滝平二郎(たきだいら・じろう)さんが16日になくなったという。
88歳だったとのこと。

名前こそ今知ったのですが、画風というかその何とも言えない作品にいまも引きつけられるのです。
こういう作品を作れる人は二度と出てこないかもしれません。
なんだか寂しい気分になりました。

もう少し大きくなったら子供達に、この作品をみせてやりたいと思います。

ご冥福をお祈いたします。
posted by ジョニー at 23:17| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

ボーッとね。

COGHLAN'S /フォールドカップ



早いところでは今月中頃には渓流が解禁なんですね。
私のスタートはいつも花粉に悩まされるのであまり良い記憶もないのですが今年は釣りのついでとはいえ、是非ともコーヒーを味わいたいという思いでコレを購入しました。

IMGP54102.jpg

軽量で折りたたみができるので非常にコンパクト。
ある程度柔らかいのでつぶれても問題ない材質ですので条件は満たしているかと。

本当は明るいクリーム色のものが欲しかったんですが、何処も茶色しか在庫がない様子。(コーヒーの色味を見るのは難しそう)

まーそんな訳で機能を優先。
それにしてもなんでクリーム色のみにしなかったんでしょうね。

釣れない時はこれで一服してボーッと。そんなゆとりもてるのかなぁー
でもコーヒーは楽しみたいんだなぁ。。。。ヾ(^_^)BYE


タグ:COGHLAN'S
posted by ジョニー at 22:59| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

うらぼんえ

岩手で帰省してお盆を過ごす。。。
浅田次郎の『うらぼんえ』の世界に少しトリップ。

お盆に感じたことを少しメモっておいたものがズボンからでてきました。(笑)
せっかくなので記事にしてみます。

CA3F01430.jpg←今年はこの時期あじさいがキレイに咲いていた。。。毎年さいていたかは記憶が無い?

13日夕方には迎え火。15日には送り火を焚く、昔から伝えられてきたことなんだろうなぁーと。
仏壇に祭壇を別に用意し、たくさんの供え物に灯籠を夜中じゅう灯す。
この3日間は毎日お墓へ行き、15日にはお墓でお坊さんがそれぞれのお墓にお経を上げて廻る。

お盆のお墓は私から見るととても面白い。
まずお墓にたくさんの人が集まるのも関東ではおそらく見ることはできない光景。
人が集まるということで、ところどころで久しぶりぃーという声。
都会に出てる若い人が戻ってきて再会するのだろう。
この時期お墓はコミュニティの場にもなるしよいもんだ。

またそこいらじゅう知り合いだらけときてるのでたくさんのひとが入れ替わり立ち替わり焼香しにくる。
わけもわからずおーきたなぁーなんて毎年顔しかわからないおじさんやおばさんもたくさん。。
結婚当初は困惑したのを覚えている。

ただ、年々お墓にくる顔ぶれが少なくなっているのは事実。
このまま年々すくなくなると妻の父の次の世代にこの光景がなくなってしまうのかもしれない。

自分が迎え火や送り火を頼りにあの世から自宅へ戻りたくても戻れないのは困るなぁと。
お坊さんを待ちながらそんなことを考えていた。
posted by ジョニー at 00:08| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

<(_ _)>


110101.jpg


 
あけましておめでとうございます。

今年も皆様にとって良い1年でありますように。


2011.元旦

posted by ジョニー at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

3月11日

無駄なコメントは控えようと思っていましたがすくなからずご心配いただいた事もあり
ご報告させていただきます。

地震当日入院しましたが予震を考えて、手術は延期することにしました。
1日ずれていたら手術中の時間帯でどうなっていたのかと思うと恐ろしくなります。

手術は延期になりましたが私は大丈夫です。ご心配お掛けしました。

あれから4日過ぎました。
岩手の妻の実家は停電から回復し、すくなからずお知り合いの方々も無事が確認できました。

津波の映像を見る度にどれだけの方が亡くなってしまったかと思うと涙がでます。
あれ以来何もする気がおこらなかったのですが、自分にできることを僅かでも実行していこうとおもいます。

可能なかぎりの電気やガソリンの使用は控え、必要以上の食料品の確保は恐怖感をあおるように思います。
私の家の周辺の店舗からもここ数日で食料品が消えてしまいました。

災害のあとの恐怖はここからはじまります。

落ち着いて、次の行動を冷静に考えていこうと思います。
そして、被災地の方へ真っ先に物資がおくれるような体制を整える必要があります。
一人一人の力が必要なときだと感じます。


被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
いち早い復興を願っています。
















posted by ジョニー at 00:42| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

年末なんだなぁ。

年末の忙しさも峠を越えて、
久しぶりの連休をゆっくりすごしています。

今日我が家はクリスマスの催しも済ませました。

今年もゲストが来てくれて
プレゼントをもらった子供達はうれしくて、たのしくて。。。
流石につかれて寝ています。

こんな楽しいクリスマス。自分のころにはなかったかも(苦笑)


さて先日のこと、妻の実家から今年も届きました。

岩手三陸のアワビです。

IMGP2065.jpg

この時期恒例のものなんですが、
取り巻く環境は明らかに昨年とは違います。

それでも新鮮そのものでお刺身が最高。
なにも変わらないのは美味しいってこと。


この時期のテレビの特番で見せられた映像。
でもあの津波の映像はやっぱりちょっと辛いものがあったなぁー。

今日のゲストのお母さんは未だ避難所だそうです。
胸が詰まる思いになりました。

今日はいろんな事を忘れてたのしく。。。とおもいましたがやはりあの日の事を思い出してしまいなんとなく複雑です。

今度のお正月もその先もわすれないだろうな。。。








posted by ジョニー at 23:54| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

来年に向けて

CA3F0784.jpg

今年は震災もあり私自身でも大変な体験をした一年でした。
冬から春になるべく、
来年は、みなさんが明るい気持になれる一年であることを願っています。


さて・・・・

本日、toystoryさんとタナゴ釣りにいってきました。
厳しい北風にさらされながらも、修行のごとくの釣りでしたが、バラタナゴのほか小鮒も混じり。
久しぶりの小さなウキの動きに癒やされた感がありました。

CA3F0791.jpg

もう少し条件が揃えばさらに楽しめることとおもいますが
これは来年への課題ということで
今年を締めくくることにしました。


来年も変わらぬご支援、ならびにご指導承りますようお願い申し上げます。




posted by ジョニー at 23:31| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする