2012年05月23日

いろいろ

息子が釣りに行きたいなどとのたまうので
早朝の六時に急遽近所の公園に二人で手長エビ釣りに行きました。

ここは手長エビとモツゴとギルが良く釣れます。
いつもなら赤虫を餌にするところですが朝が早すぎて釣具屋さんはシャッターが閉まっていて。
しかたなくタナゴ用のグルテンの練り餌で釣りをしました。

なんとか数匹つりあげましたが、餌付けが頻繁なのと、小さなタナゴ針に息子も苦戦して結局はコレ。。。

CA3F0965.jpg

釣りは30分。あとは遊びとなりました。

それにしても早朝の公園は人が少なくて、まるで森の中にいるよう。
新緑に包まれて気持が良かったなぁ。

CA3F0969.jpg

話は変わりますが金環日食。私も見ました。
いやー不思議な感覚でした。

今回ちょっと息子には悪いことをしてしまいました。
明日はみられそうというテレビで聞いて、息子と24時間のスーパーやコンビニ数軒まわりましたが、
時すでにおそし。。。焦って買って雨だったらなんておもったばかりに。。。ごめん。。。

ちょっと可哀想なくらいにがっくりしてましたが、なんと曇の合間からハッキリと肉眼でもみれました。
これがせめてもの救いでした(苦笑)

これは出勤前に玄関先にみた陰。。。
三日月模様というのでしょうか。

CA3F0977.jpg

そんなこんなの週末とびっくりの週明けとなりましたが。。。
そうそう三日月ならぬ△のロッドが仮ですが完成しました。

DSC_2459.jpg

なかなかよさげです。
時間をとってしっかり仕上げなきゃ。

今月はいろいろあって釣りには行けませんがこんなときこそ時は竿作りに励もうと思います。

posted by ジョニー at 01:10| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

鼻歌〜

明日、いよいよ北上します(^-^)/
コメントも更新もちょっとの間、お休みします<(_ _)>

ことしも私の大事な方々にお会いできるかな?
運転は大変ですがその分楽しみです。

2012804 011.jpg

ここのところ夜は涼しいですけどまだまだ暑い日が続くことと思います。

皆様もお体ご自愛くださいませ。。。(^o^)/~~~
posted by ジョニー at 00:15| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

咲いた!!

おらおらしてたらもう4月。
ここのところ恒例の鼻炎も落ち着いてきました。

ベランダのチューリップがいつの間にか咲いていました。
おとーさん忘れていたの?と子ども達。。。

冬にのあの日に球根をかってきて植えたんだったね(苦笑)

あまりの大輪にすっかり驚いて中を覗いて接写モードで。。。

IMGP3596.jpg

改めてみるとなんとも不思議ですね。光と陰とこの深い赤になんだかうっとり。
自然界のものはなんでもしっかりと、デザインされてるなぁーと感心します。

植物もしっかりと生きているんだなぁーと思ったら。自分もしっかりしなきゃと。

思い通りにならないことしかり、愚痴がいくらでも出てくるこの頃。
当たり前の顔忘れてるぞ。。。と自分に声をかけて

その昔恩師がこんなこと言っていたなぁ
『やりたい事を1つしたければ、遣りたくないことを10つやりなさい』と。。。

そこまでは厳しくないとおもうけど。
さーて。。。もう一踏ん張りして一花咲かせましょ!!




posted by ジョニー at 00:31| Comment(7) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

白金懐炉♪

ハクキンカイロですね。
farwaterさんを筆頭に、にわかに流行の兆しありでございます(笑)

火付け役は、ダブルさん TNKの時の話題になり今度差し上げますと。。。
ついに先週末にわざわざ送って下さいました。

IMGP4075.jpg

なんでもピカールで磨いていただいたようで、ピッカピカです。
フォルムが凄くきれい。コーナーのカーブやクジャクの通気口のデザインがかっこ良いです。

ハクキンカイロのHPはこちらから。。。。

1923年の創業者の的場仁市により発明。とあります。

以下引用させていただきます。

「白金(プラチナ)の触媒作用による酸化反応熱原理を発熱器に応用する特許を取得し、これの実用化、製品化のため長年に亘って研究実験に取り組み、寝食を忘れて熱中没頭し遂に手作りでその原型を完成し、これを白金懐炉(ハクキンカイロ)と命名したのがはじまりです。 」

素晴らしい発明ですね。似たものでジッポのカイロも同じ触媒を利用しているようです。

IMGP4079.jpg

さて、いただいたカイロの状態を観察。。。
本体と火口と呼ばれる部分はこんな感じ。

年代により若干のデザイン変更がされているようで、
こちらは「ハクキンカイロA(青函)」の最初期モデルかと思います。

青函はマイナーチェンジで火口が何回か変わっている筈で、
下記画像の「U火口」というものが着いています。

交換部品はオリジナルのデットストックを探すが、現行のタイプが使用可能のようです。

実は今週使い込んでみましたが、この火口でもまだまだ使用可能でしたが、反応時間が短くなっている気がします。
参考にしかなりませんが、規定量で約18時間前後で自然に冷たくなりました。


ダブルさんのせい?で。。。いえいえおかげで
良いものを教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

これからの時期ハクキンカイロオススメです。
posted by ジョニー at 17:40| Comment(10) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

ハクキン火入れ

寒波がやってきているので。。。
アレをださなきゃ。

IMGP4630.JPG

ダブルさんからいただいたハクキンがあらら。。。

IMGP4632.JPG

火口はこんなですがどうでしょう。。。

IMGP4633.JPG

つかえるか?ヤバそう。

IMGP4631.JPG

ピカールで
磨いて。。。
ベンジンを入れて火入式。。。

やーあったかい。。いや暑い!!!
火口も生きていたようでなにより。
今日はコレの火入れ式となりました。

これからは通勤に、釣りにと手放せなくなりそうです。
posted by ジョニー at 17:17| Comment(6) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

強風にて

強風に飛ばされてきたのか?

タマムシ.png


何とも表現できない色合い、まさにタマムシ色。

四十数年生きて来て、生きてるタマムシを見たのは初めて。

都会にもいるんだなぁ。。。

少し生態をしらべてみると。。。

えのきの葉を食べるとか?
えのきって? 知らない事ばかりでなんとも不思議な虫です。
posted by ジョニー at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

たまには

仕事で四国、徳島へ。
朝早めの打ち合わせなので、前夜のうちに徳島阿波踊り空港に前乗り。 
夕食は徳島駅近くの安兵衛という大衆居酒屋で飲んで、道路の斜め前に有名な徳島ラーメン。麺王をたべました^ ^

image.jpg
  
濃厚な豚骨。豚肉入りで、500円で〆ました!

image.jpg

翌日は順調に仕事も進み、夕刻のフライトで
無事に戻ってまいりました。

たまには良いものですね^ ^


posted by ジョニー at 07:46| Comment(7) | TrackBack(0) | other | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする