2017年02月05日

image

土曜日。少年野球の練習〜。
練習に協力して、止せばいいのにベースランニング。
意識と身体が不一致で、途中で挟まれてコケました。
おかげ様で筋肉はバラバラに。

竹のブランクに例えるならば?

パワーファイバーが破断して腰の抜けたような感じ(苦笑)
人間の場合は再生してくれますが。。。

話かわりますが。。。

少し前にロッドが戻ってきました。
TTFのようなロッド。
流木のグリップにリールがついたもの。

曲がりが出ているので。。。と。
繋いでみたらこちらも違和感が^_^;
2P目の先端に僅かな剥離、他にもフェルールがカタカタ。

調整を考えましたが、結局2P目のブランクを作り直し、さらにフェルールを全て交換。
ようやくよい感じに治まりました。

riper.JPG

当時の事を思い出しながら、
これが精一杯だったかなぁ。

繊細な方向でひたすら製作を繰り返した頃なのでブランク径がとにかく細い。
里川のヤマメを。。。というイメージでしたが、果たして使いやすいか?
最終的には使ってみないとわかりません^ ^


seet.JPG

こちらは今作りかけのロッド用のシート。
カッターでフットの部分を削り、サンドペーパーでおおよそ整えました。

特に測るわけでもなく、感覚で作業。
手作業なので同じ物を2本とつくれませんが、その都度ロッドには思い入れがあります。










posted by ジョニー at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

なるほど!

昨年末に息子は頑張っていた少年野球で敢闘賞をもらってきました。
ビックリですがたいしたもんだと驚きました!

IMG_2423.JPG

頑張っている息子にバットを購入しましました。

冬休みあけから早速使っているのですが、使ってみてやはり違うんですって(笑)
外野まで軽く飛ぶようになり、楽しいと。

IMG_2516.JPG


柔らかい軟式のボールがつぶれてしまうと飛ばないという理論のもとに、
バットの方が柔らかくなってボールの衝撃を適度に吸収し、飛距離を出すという理論なんだそうです。

詳しくない私でしたが、なるほどとうなずいてしまいました。

良いご道具は使っていて楽しい気分になる!

寒いのに毎日頑張っていますのでせめてのご褒美ですが。。。
それにしても良いお値段です(爆)




posted by ジョニー at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | family | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

ストレス解放

子供のころから何かを削るのが好きでした。


image1.JPG

コルクヤスリでドラマを見ながら30分ほどでこんな感じ。
握りをゆっくり確認しながらの削る作業。。。

やっぱり気分がおちつくんだなぁ。




posted by ジョニー at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする