2021年10月09日
シーズンラストはこれで
2021年09月20日
釣りと親父と。。。
しばらくぶりになってしまいました。
長いこと入院していた父が亡くなり、そして親族も続けて亡くなって。
そんなこんなで45日の法要が無事にすませることができました。
父は私に釣りのきっかけを与えてくれたのですが、釣り自体はおそらく好きではなかったし、
上手でもなかったとおもいます。初めては鯉の釣り堀。
あとは近所の荒川でのハゼ釣りだったなぁ。。。自分も親になり。。ありがたみは十分に感じている。。。。。
さて、気がつけば禁漁間際。今季最後にと源流にいくことにしました。
ひと月以上釣りしてなかったので少し驚いたが夜明けが遅く。
小雨が降っていたこともあってまだ薄暗い。
明るくなると森はすっかり秋の気配。
天候が悪い日が続きこの週はほぼ雨。
この日も曇りのち雨。。。沢の水音が大きい。
いつもより少し上流部に歩いてから入渓。
今回も最奥まで詰めたいからだ。。。
途中ポツポツ雨が降るもジャケットを羽織ると止むのだが(笑)
水は多いし倒木も多かった。
途中良い岩魚をかけたが、倒木にもぐられた。尺あったかもしれない(苦笑)
岩魚はやる気があるようで、
何度となくフライで出るが、流れが早いようでうまく食いつけない。
こちらがゆっくり流せばこのとおり。。。。なんだこちらが下手なだけか。
とまー数匹の岩魚に遊んでもらいながら高度を上げていく。
革新部は今ひとつ。
で思わぬところから良い岩魚。。。
測ってみてちょうど尺。
最上流部付近は今ひとつの釣果。。。来年が不安である。
遅めの昼えを食べて、のんびりと降る。
途中赤ミズと少しいただいて帰ることにしました。
釣りのついでに山菜も楽しみの一つになった。
だんだんと辛い歩きになってくる年齢に。
ゆっくりとそして安全に楽しみたいと思います。
シーズン最後になりましたが、今年は4匹と運がいい。
今回は、釣りしているあいだにふと親父を思い出すことが多かった。
寂しくないだろ。。。といっている気がした。