2016年10月16日

Little

本当に久しぶり。
餌釣りの方が帰り支度をはじめる時間帯から駐車場がしまるまでのわずかな時間。

お気に入りのロッドをセレクト。
今回は新たな素材で作ったフックで巻いたウェットを検証したい。

フックは20#相当でもアイはデカいから裸眼でOK。

161015.JPG

1投目から幾度もアタックがあり元気な魚達は健在。

夕暮れまで釣りたかったけど。。。まぁ釣れることがわかった。

次のフックはタナゴ針♪ 楽しみ楽しみ〜







posted by ジョニー at 22:22| Comment(4) | TrackBack(0) | flyfishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

Last fishing

今シーズンの最終日に都合をつけマイナーな場所に^_^;

ロッドは kawagarasu ikukaku  509R
自作のikukakuとは違う感触を確かめる事ができました。

image3.JPG

5時半に到着。小雨が振り、沢の音も大きい。
支度して歩きだす。水辺に着くと、想像したほど水量も多くない。
しかし、川幅いっぱいの流れ。
腰まで浸からないと超えられない段差がいくつも生まれていた。

9時すぎ、小雨も上がりようやく反応が出始め、
終わってみれば8寸を筆頭に幾つかの魚と出会う事ができました。
沢山釣れなくても良いのです。

image1.JPG

段差の上に定位するイワナ。
鼻先、50センチのレーンへ乗ったフライを、ためらいなく
咥えたイワナ。サイトで釣るのはやっぱり楽し。


image2.JPG

大岩のギリギリのところからパラシュートにもんどり出た色濃いヤマメ。
ここでヤマメがでるとは^_^;
竿をよーく絞ってくれた。

途中、餌釣りのおじさんから声をかけられました。
私が釣りに入った場所がわからず仕方なく上流へ入ったとか?

という訳でシーズンラストは予定の半分で終了。
車までの戻りは山仕事の方と話をしたりと、
1人ならではの釣りを楽しめました。

さて、ikukakuですが、
ブランクの構造から来る特徴みたいなものがあるのかなぁ。

負荷がかかると捻りが伸びる?ような動きになり、
負荷がない時は元にもどるような現象があるかも。
バネのような感覚はこのあたりにありそうな気がします。

自作したikukakuは、ポイント入らず苦労しましたが、
二枚合わせほどではないものの、一定の方向性を感じました。
その理由は憶測だけなのでさらに検証できたらと思います。

来年はもう少しこのロッドで楽しんでいけたらと思います。


IMG_2204.JPG

最後に今年1年釣りにご一緒してくださった方。
お誘い頂いたのにご一緒出来なかった方々。失礼いたしました。
来シーズンも釣りに行きにくい状況だと思いますが、
よろしくお願いいたします。









posted by ジョニー at 22:16| Comment(6) | TrackBack(0) | flyfishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

深呼吸〜

もう少しで禁漁〜
この時期になると。。。ですよね。
深呼吸して気持ちをべつの方向へ(苦笑)

ボチボチ進めていましたが手持ちに赤のスレッドがなくて
gudebrodのスレッドを購入するために佐々野釣具へいきましたが、
このメーカー、知らないうちに廃業してしまったようでお目当てのものはありませんでした。
仕方ないので別のものを購入〜

image2.JPG

そんな訳で初のメタルスレッド(笑)

image1.JPG

広島カープのヘルメットの様。
そうそう優勝!!おめでとうございます。
ファンではありませんでしたが、昨晩はBSで息子とつい応援してしまいました。


さて、仮組で一振りしてみました。
ショートレンジは良いものラインが出来るとパワー不足を感じます。
バットが負けていたようで修正を加えたらかなり改善されました。

とはいえ、大物に耐えられるギリのパワー設定ですので
尺サイズがかかればきっと必要以上に楽しいことは必至です(苦笑)

完成まではもう少し、使うのは来シーズン。
のんびりとやっていきます。


追伸
例の”ikukaku”ですが
kawagasuさんがご自身のお言葉で書かれておりますので是非どうぞ。

posted by ジョニー at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | handcraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする